0f022d7d7ddb1607e43bfc6727f18e3a
だんどり日記「だんどり亭レシピが出来るまで」

とうとう完成「とろとろ豚の角煮」

2017/06/27 13:33 くらし


何年越しでしょうか?

何十回と作り続けてやっと納得の角煮が出来ました~♪

目指したのが”とろとろで箸で切れる角煮”&”簡単”&”節約”

普通の角煮なら圧力鍋で簡単に出来ます

でもとろとろに作るには圧力鍋では出来ません

ゼラチンのような食感で料亭のような角煮は時間が必要です

家庭で何時間も火を使って煮込むレシピは紹介したくありません

色々試行錯誤してきましたが毎回失敗

固い角煮を何回食べたことか・・・・

そんなんで1年に数回しかチャレンジしてませんでした

豚バラも高いのでなかなか・・・


最近お肉が安くなってきたので久し振りに挑戦!!

今回はどんな方法で作くろう???


豆を長時間煮るときに節約でシャトルシェフやステンレスボトルを使います

短時間では出来ませんが節約にはなりますね

もちろんほったらかしですから簡単です

でも豚肉が思ったように柔らかくなるのか・・・・


とにかく挑戦・・・実験かな(笑)

先ずは砂糖を加えたお湯で1時間放置(浸透圧で水分を含ませます)

次に味付けをした出汁で1時間放置・・・

完成・・・だいぶ柔らかくなりましたがとろとろにはほど遠く・・・


まただめか・・・また次回かな・・・イヤもう一度だけチャレンジ

何となく見えてきた気が・・・まぼろしかも・・・


このぷるぷる感は片栗粉でコーティングしています

豚肉に片栗粉をまぶして焼いてから煮て見ることに!

はじめから高温で煮ると固く煮えてしまうので先ずは低温で煮てみましょう!


先ずは表面を焼いて下煮2時間放置、仕上げ煮2時間放置

脂肪はとっても柔らかくなりました

身がまだまだ・・・・一晩放置してみることに・・・・


翌晩!おそるおそる・・・先ずは串を刺してみる????

柔らかい!

水筒から出してみる

見た目とろとろ!

箸で切ってみる・・・・切れた~♪

早速温めて試食

これこれ (^o^)

これが食べたかった~~~~~

これならレシピアップできます♪


何年かかったんだろう・・・(T_T)


こんな簡単にとろとろになるとは!?

大量には作れませんが大きな塊で4個は作れますから

主食なら2人分、小鉢なら4人分出来ます


とろとろの角煮が好きな方

大きめのステンレスボトルがあったら是非作ってみて下さい



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください