0f022d7d7ddb1607e43bfc6727f18e3a
だんどり日記「だんどり亭レシピが出来るまで」

クックパッドニュース掲載(3月4品)

2017/03/27 12:09 くらし


今月は驚きの4品掲載 (*_*)


作成秘話を♪


「たっぷり豆苗」を無限風にツナを加えてレンチンしました

ちょうど「ツナ」騒動真っ最中だったので気は引けましたが

我が家は昔から「いなば」のツナだったので一安心

あえて缶も一緒に♪


「レンジで簡単!たっぷりツナ豆苗」が別名で

「たっぷりツナキャベツ」のシリーズです

いまだに私のレシピの中でつくれぽ一番です

自分でもいちばんりぴしています


醤油、オリーブオイル、鰹節 があれば大抵の野菜は美味しくいただけます

固い野菜はレンチンでOK

ただ「たっぷりシリーズ」はインパクトに欠けますね(^_^;)


ヘルシーなどんぶりが作れないか日々悩んで・・・

豆腐はどうだろう・・・

味付けは・・・醤油、酒、みりん、砂糖 を使うとヘルシーとは言えないし

せっかくの豆腐の白さが・・・

シンプルにほんだしで!うまみと出汁でどんぶりに挑戦しました

数回失敗を繰り返し完成しました

レンチンだけで食べたい時にすぐできてとってもヘルシー!

小腹が減ったときはつい作ってしまいます(^_^;)


このレシピは30年以上前に作ったものです

よく通った喫茶店で毎回頼んでいたツナトースト

カウンター越しに作り方を見ては家でなんども作ってやっと完成しました


お店では厚切りパンに山盛りのツナが乗っていました

何度食べても飽きない美味しさです

からしで塩を控えて仕上げるのが裏技です

ツナトーストはいまどきではないですが作って貰いたいです


実はそこからポテトサラダもからしを使っています

オイスターソースもプラスして人気になってうれしい限りです


ウィンナーのソースと言えば我が家は粒マスタード

いつも代わりばえしませんかボイルしたウィンナーに粒マスタードは最強です

でもたまには気分を変えて和風ソースに挑戦♪

ステーキにポン酢わさびが好きなのでウィンナーでも美味しいかなと…

ただそのままではタレに負けてしまいます

葱おおめでヘルシーにして

味はうすめにしてマヨでコクをプラスしたら丁度良くなりました

シャキシャキの葱とわさびポン酢とウィンナー

良い組み合わせです



まだまだ思い出のレシピはありますが

また機会があったらご紹介したいと思います


ニュースもご覧ください

https://news.cookpad.com/articles/22679
https://news.cookpad.com/articles/22648
https://news.cookpad.com/articles/22961
https://news.cookpad.com/articles/23056


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください