0f022d7d7ddb1607e43bfc6727f18e3a
だんどり日記「だんどり亭レシピが出来るまで」

バレンタイン・・・スィーツ男子は目指してません(笑)

2017/02/14 12:37 くらし

今年はいつになくバレンタイン向け・・・

バレンタインとは限りませんがスィーツを勉強しました

時期がバレンタインだけと言うことで(汗)


メレンゲの泡立て方すら素人の私は失敗の連続

スィーツ男子にはなれないですね


苦労しながら美味しくできたのがこれ

ティラミスを作ってみたくてマスカルポーネはだいぶ前に買っていたので

本腰を入れて作ることに・・・

作るなら本場のティラミス風に生クリームを使わずに!

ただ「サヴォイアルディ」はないのでどうしようかと・・・

我が家にはビスケットがありません

なぜなら私はぱさぱさしたものが苦手なので・・・

じゃあどうするか・・・スポンジも作れないので・・・

パンにエスプレッソも手かな・・・なんかつまらない・・・

バレンタインですし生チョコはどうなんだろう?

とろとろの生チョコが一番下にあったら・・・

丁度生チョコには成功したので!!

ちょっとコーヒーを入れて生チョコを作ればOKかな!?

実験実験

ガナッシュをつくる要領でとろとろにつくって器に入れて冷やす・・・

うまくいきそう♪


次にマスカルポーネ

最近流行のふわとろムース仕立てにしてみましょう


卵白を泡立てて・・・泡立たない????

砂糖をはじめから入れてしまいました~失敗

まずは卵白だけで泡立てる・・・1分かかからずに白くなりました

砂糖を加えて(ラカントで糖質カロリー0)2分も経たずに角が立ちました~

成功♪


マスカルポーネを加えて泡立てる・・・・・メレンゲがなくなる・・・・

失敗???

チーズは別で溶かしておいてさっくり混ぜないとだめそうです

やり直し ・・・・((T_T))


先ずはチーズに砂糖と卵黄を混ぜておきます

卵白を泡立てて・・・

砂糖は後から後から

両方をさっくり混ぜ合わせて・・・・

成功♪


生チョコの器にマスカルポーネムースを入れて冷やします

冷えたところでココアを掛けて完成


そういえば抹茶を掛けたティラミスも流行っていますね

抹茶も掛けてみました!?

見た目はOK


では試食!?


ムースは・・・・旨い♪

そして生チョコは・・・正解♪


コツさえ分かればすぐ出来ます

是非是非作ってみてください

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください